同級生の首、絞めますか?
善悪の判断ができず、落ち着きもなく、盗癖もあるF児(外国籍)。
いきなり、同級生の首を絞める。
血相変えて目撃者が飛んできて、読んで問い質したら「no。」。
俺はやってないと。
しかし、目撃者が2桁いる中での行為。
即行、対訳の先生を交えての指導に。
反省なし。
しかも、町内が長い先輩方は、「それくらい普通」と言う。
同級生の首を意味なく絞める児童がいても、普通。
外国籍なら、当たり前。
……ありえない。
ここにいたら、おかしくなるんじゃないかと不安になった。
善悪の判断ができず、落ち着きもなく、盗癖もあるF児(外国籍)。
いきなり、同級生の首を絞める。
血相変えて目撃者が飛んできて、読んで問い質したら「no。」。
俺はやってないと。
しかし、目撃者が2桁いる中での行為。
即行、対訳の先生を交えての指導に。
反省なし。
しかも、町内が長い先輩方は、「それくらい普通」と言う。
同級生の首を意味なく絞める児童がいても、普通。
外国籍なら、当たり前。
……ありえない。
ここにいたら、おかしくなるんじゃないかと不安になった。
コメント
その地域の感覚がすべてではないと伝えてあげなければ、学ぶ機会がないですから。
周りと対立すると、指導もうまくいかないですよね。でも、周りと同化してしまっては、minさんがその子に出会った意味がなくなってしまう。
わたしにはまだ親は変えられないけど、子どもにこんな価値観もあるんだって伝えることで、その子が少しでも学ぶことができれば、わたしが受け持った意味があるかなって思うようにしていました。
わたしも現任校でカルチャーショックをうけたので、思わずコメントしました。
コメントありがとうございます。
毎年、次年度の希望を出す際に改めて感じることの一つに、自分はどれだけできているのか、
またはできていないのか…つまり、自分の日々の勤務状況に、内容に、自信がないんです。
だからこそ、“変だ”と感している自分が揺らいでしまって。
郡市変われば様子もずいぶん変わることは、この11ヶ月で思い知ってきましたが…。
3クラスあるうち、minのクラスになってしまった28人。
それが不幸であったと思って欲しくないし、見えない何らかの縁があってminのクラスにな
った訳ですから、由比様が仰るようにmin学級になった意味があるような関わり合いをして
いきたいと思います。
あと、半月ですが。
ありがとうございました。