某・外国籍児童(全く日本語分かりません)の家から、お手紙が来た。
正確に言うと、外国籍児童の学習支援を行う、隣街の緊急雇用創出事業で
雇用された方から来た。
もっと、彼に合った課題を出した方がいいんじゃないのか?
という、内容。
彼は殆どせず、母親が宿題をやっていると。
でも、間違ってますが…。
その方が、仰ることも分かる。
言語的なハンデが大きいことも、分かる。
でも、疑問。
彼(外国籍児童)が学習意欲を保てないのって…言語的なハンデだけが原
因なのかなぁ?
1年生とはいえ、日々学習は進んでいることも確か。
就学義務がない、日本の公立学校にわざわざ入学してきたのも事実。
限界を、感じてしまった。
正確に言うと、外国籍児童の学習支援を行う、隣街の緊急雇用創出事業で
雇用された方から来た。
もっと、彼に合った課題を出した方がいいんじゃないのか?
という、内容。
彼は殆どせず、母親が宿題をやっていると。
でも、間違ってますが…。
その方が、仰ることも分かる。
言語的なハンデが大きいことも、分かる。
でも、疑問。
彼(外国籍児童)が学習意欲を保てないのって…言語的なハンデだけが原
因なのかなぁ?
1年生とはいえ、日々学習は進んでいることも確か。
就学義務がない、日本の公立学校にわざわざ入学してきたのも事実。
限界を、感じてしまった。
コメント