定時(16:50)以降も頑張る気力なく、退庁してきました。
min学級のF児(外国籍)に、今日も1日振り回されてきた。
ちょっと…
正直、顔見るのもうんざりしんどい。
しかも、滅多に休まないんだな…これが。
かわいい子ども達に囲まれ、好きな仕事をさせていただいて、こんな情け
ないボヤキもないんだけどさ。
保護者(母)は、『うちの子は、まだ日本語分からないから…』と言う。
だから、落ち着きがないのだと。
果たして、そうだろうか?
確かに日本語は分からない(理解していない)様子。
しかし、『嫌』『やりたくない』だけは正しい語法で使ってるぞ?
授業中は奇声を発し、頑張っている外国籍児の邪魔をし、悪ふざけ。教室
の中を走り回るなんて日常茶飯事。
廊下は走らないなんてことないし、流しやトイレで水遊び。
窓枠に登って、ジャンプ。
友達の物を投げる、盗る、隠す。
給食は、○村けんのごとく口に含んで『げー』。
勿論、2週間毎に回ってくる給食当番の仕事なんてしやしない。
宿題は、やってこないのが当たり前。
忘れ物も、当たり前。
おぬし…
就学義務がないのも関わらずに、わざわざ入学してきたんじゃないのか?
と、大きな疑問。
minがポルトガル語話せないのをいいことに、ナメてやがる自由に振
る舞っているんだろうけど…。
ねぇ。
これって、日本語が分からないだけが原因かなぁ?
min学級のF児(外国籍)に、今日も1日振り回されてきた。
ちょっと…
正直、顔見るのも
しかも、滅多に休まないんだな…これが。
かわいい子ども達に囲まれ、好きな仕事をさせていただいて、こんな情け
ないボヤキもないんだけどさ。
保護者(母)は、『うちの子は、まだ日本語分からないから…』と言う。
だから、落ち着きがないのだと。
果たして、そうだろうか?
確かに日本語は分からない(理解していない)様子。
しかし、『嫌』『やりたくない』だけは正しい語法で使ってるぞ?
授業中は奇声を発し、頑張っている外国籍児の邪魔をし、悪ふざけ。教室
の中を走り回るなんて日常茶飯事。
廊下は走らないなんてことないし、流しやトイレで水遊び。
窓枠に登って、ジャンプ。
友達の物を投げる、盗る、隠す。
給食は、○村けんのごとく口に含んで『げー』。
勿論、2週間毎に回ってくる給食当番の仕事なんてしやしない。
宿題は、やってこないのが当たり前。
忘れ物も、当たり前。
おぬし…
就学義務がないのも関わらずに、わざわざ入学してきたんじゃないのか?
と、大きな疑問。
minがポルトガル語話せないのをいいことに、
る舞っているんだろうけど…。
ねぇ。
これって、日本語が分からないだけが原因かなぁ?
コメント