理解しがたい“こだわり”と、感覚。
2011年5月26日 お仕事 やっぱり、“水”が合わないのかも知れない。
2ヶ月でそんなこと言いたくないけど。
図工指導。
どこまで指導しますか?
人間の手や顔を描いて、形にならない子がいます。
授業参観に掲示するんだから…と、新しい画用紙を与え、何度も何度も手
を入れ完璧な絵を描かせようとする方がいます。
確かに。
すごい絵を掲示したら、保護者が傷つくだろうなぁ。
それが子どもの能力でも、学校にクレームつけてくる人もいるだろうし。
でも、それは、子どもの絵じゃなくなっていないのかな?
学級会計。
min学級には、未納の児童がいる。
この2ヶ月分で1000円くらい本来から足りない状態で、他の学級と同じよ
うに買い物をしていたら、そのうち足が出るのが目に見えている。
学年末に残金で何が2年に持ち上げる物を買うとなったら、足りない。
どうしようかと頭を抱えたminに、先輩方は、
未納の家庭の分は、他の家庭が少しずつ被るんだよ。
項目に枚数や人数を書かなければ、保護者には分からないから。
と言いました。
それって、流用ですよね?
偶然同じ学級になっただけの家庭に、未納家庭分の負担を薄く広く…僅か
ずつ背負わせるんですか?
分からなければ、いいんですか?
やはり、長くいる場所じゃない気がします。
2ヶ月でそんなこと言いたくないけど。
図工指導。
どこまで指導しますか?
人間の手や顔を描いて、形にならない子がいます。
授業参観に掲示するんだから…と、新しい画用紙を与え、何度も何度も手
を入れ完璧な絵を描かせようとする方がいます。
確かに。
すごい絵を掲示したら、保護者が傷つくだろうなぁ。
それが子どもの能力でも、学校にクレームつけてくる人もいるだろうし。
でも、それは、子どもの絵じゃなくなっていないのかな?
学級会計。
min学級には、未納の児童がいる。
この2ヶ月分で1000円くらい本来から足りない状態で、他の学級と同じよ
うに買い物をしていたら、そのうち足が出るのが目に見えている。
学年末に残金で何が2年に持ち上げる物を買うとなったら、足りない。
どうしようかと頭を抱えたminに、先輩方は、
未納の家庭の分は、他の家庭が少しずつ被るんだよ。
項目に枚数や人数を書かなければ、保護者には分からないから。
と言いました。
それって、流用ですよね?
偶然同じ学級になっただけの家庭に、未納家庭分の負担を薄く広く…僅か
ずつ背負わせるんですか?
分からなければ、いいんですか?
やはり、長くいる場所じゃない気がします。
コメント