やっぱり、“水”が合わないのかも知れない。

 2ヶ月でそんなこと言いたくないけど。





 図工指導。
 どこまで指導しますか?

 人間の手や顔を描いて、形にならない子がいます。
 授業参観に掲示するんだから…と、新しい画用紙を与え、何度も何度も手
を入れ完璧な絵を描かせようとする方がいます。
 確かに。
 すごい絵を掲示したら、保護者が傷つくだろうなぁ。
 それが子どもの能力でも、学校にクレームつけてくる人もいるだろうし。

 でも、それは、子どもの絵じゃなくなっていないのかな?




 学級会計。
 min学級には、未納の児童がいる。
 この2ヶ月分で1000円くらい本来から足りない状態で、他の学級と同じよ
うに買い物をしていたら、そのうち足が出るのが目に見えている。
 学年末に残金で何が2年に持ち上げる物を買うとなったら、足りない。

 どうしようかと頭を抱えたminに、先輩方は、

 未納の家庭の分は、他の家庭が少しずつ被るんだよ。
 項目に枚数や人数を書かなければ、保護者には分からないから。


と言いました。

 それって、流用ですよね?

 偶然同じ学級になっただけの家庭に、未納家庭分の負担を薄く広く…僅か
ずつ背負わせるんですか?
 分からなければ、いいんですか?







 やはり、長くいる場所じゃない気がします。
 

コメント

min

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索