minの日頃の子ども達への関わり方は、怪我したり人を傷つけたり…と、よ
ほど“悪いこと”をしない限り、大きな声や厳しい口調(言葉遣い)はしな
いことを心掛けている。
ナメられちゃってるかも知れないけど。
できるだけ、“誉めて”育てたいと思っているからだ。
ダンスの指導担当を任されて、目下悩んでいるのは“振る舞い”。
2学年100人を軽く超える子ども達を動かすのに、誉めてばかり、優しい
言葉遣いばかりで段取りを進められる訳はなく…。
うちの主任は、minに厳格さを求める。
もう一方。
4学年の主任は、『硬軟を先生なりに使い分けてください』と仰る。
『子どもに対して、優しく寛大なのは、min先生のいいところですから』と。
あと1週間。
どうするべきなんだろ。
ほど“悪いこと”をしない限り、大きな声や厳しい口調(言葉遣い)はしな
いことを心掛けている。
ナメられちゃってるかも知れないけど。
できるだけ、“誉めて”育てたいと思っているからだ。
ダンスの指導担当を任されて、目下悩んでいるのは“振る舞い”。
2学年100人を軽く超える子ども達を動かすのに、誉めてばかり、優しい
言葉遣いばかりで段取りを進められる訳はなく…。
うちの主任は、minに厳格さを求める。
もう一方。
4学年の主任は、『硬軟を先生なりに使い分けてください』と仰る。
『子どもに対して、優しく寛大なのは、min先生のいいところですから』と。
あと1週間。
どうするべきなんだろ。
コメント
わたしはいわゆる「厳格」な方だと思うので、
納得されない部分もあるかと思うのですが。
運動会などは、やっぱり規律を教える場にもなってきますよね。
一部が騒ぐと、あとの子達に迷惑がかかるわけです。
そこは、教えてあげるのも、指導じゃないかなと思いますよ。
100人いれば、100の気持ちがあるわけですが、
全員でひとつのことをしているわけですから、
あとの99人の気持ちを考えられる子に育てたいですね。