1日出張研修でした。
2010年6月28日 お仕事
今日は、3年目教員対象の理科研修の2回目でした。
今回は内容Ⅱ。
生物と地学でした。
午前は、生物。
まず、ハルジオンとヒメジョオンの観察と、めだが観察装置(写真)を作
製して性別判定。
後半は、顕微鏡でめだかの卵の観察と、謎の水溶液ABCの判定。
あちらこちらの机で、歓声上がりまくり(笑)。
午後は、地学。
まずは紙で日時計を作り、屋上で観察。口径40cmの望遠鏡に一堂大興奮。
公的施設の望遠鏡は、水平角より下向きには設置できないことを知る。
覗きだ!!と言われても、申し開きができるようにとか。
後半は、太陽の動きを疑似的に体感しながらの学習。
minは高校で地学を履修していない(…のにセンターは受けた(笑))ので、
かなり新鮮だったかな。
講座参加者のほぼ9割が同じ東部管内の教員で、その7割くらいがminと
同じエリア内の教員。
市町村ごとの研修だと錯覚しちゃう感じ。
こんな風に楽しい研修ばかりだといいなぁ。
今回は内容Ⅱ。
生物と地学でした。
午前は、生物。
まず、ハルジオンとヒメジョオンの観察と、めだが観察装置(写真)を作
製して性別判定。
後半は、顕微鏡でめだかの卵の観察と、謎の水溶液ABCの判定。
あちらこちらの机で、歓声上がりまくり(笑)。
午後は、地学。
まずは紙で日時計を作り、屋上で観察。口径40cmの望遠鏡に一堂大興奮。
公的施設の望遠鏡は、水平角より下向きには設置できないことを知る。
覗きだ!!と言われても、申し開きができるようにとか。
後半は、太陽の動きを疑似的に体感しながらの学習。
minは高校で地学を履修していない(…のにセンターは受けた(笑))ので、
かなり新鮮だったかな。
講座参加者のほぼ9割が同じ東部管内の教員で、その7割くらいがminと
同じエリア内の教員。
市町村ごとの研修だと錯覚しちゃう感じ。
こんな風に楽しい研修ばかりだといいなぁ。
コメント