minは、9時から科学教室の運営。
あの人は、PTAの奉仕作業のための学校開放。
6時半解散で帰宅し、それぞれ仕事へ。
minは、『コマを空中に浮かして回して遊ぼう』という講座。
講師も、minと同じように運営を担当する方も、もう長いこと面識のある
理科の先生。
ベテランで、穏やかな方々。
電池ボックスにモーター、プロペラを付け、空気の流れを上手に集めて、
その気流に発泡スチロール製のコマや風船を浮かせる。
しかし、トラブル発生。
参加者の3割のモーターが回らない。
焦る講師。
広がる不穏な空気。
でもちょっと待て。
そんな高確率で不良品は出ない…はず。
講師のA先生が雰囲気を立て直しながら子ども達に作業を進めさせる中で、
minともう1人の運営担当H先生が必死に原因究明。
H先生は物理の先生なので、その方向からアプローチ。
minは、(物理の知識ないから)とにかくA先生の仮説を片っ端から検証。
無事に問題解決\(^o^)//
教室の至ることろで、風船が空中でゆらゆらする姿は、幻想的でした。
あの人は、PTAの奉仕作業のための学校開放。
6時半解散で帰宅し、それぞれ仕事へ。
minは、『コマを空中に浮かして回して遊ぼう』という講座。
講師も、minと同じように運営を担当する方も、もう長いこと面識のある
理科の先生。
ベテランで、穏やかな方々。
電池ボックスにモーター、プロペラを付け、空気の流れを上手に集めて、
その気流に発泡スチロール製のコマや風船を浮かせる。
しかし、トラブル発生。
参加者の3割のモーターが回らない。
焦る講師。
広がる不穏な空気。
でもちょっと待て。
そんな高確率で不良品は出ない…はず。
講師のA先生が雰囲気を立て直しながら子ども達に作業を進めさせる中で、
minともう1人の運営担当H先生が必死に原因究明。
H先生は物理の先生なので、その方向からアプローチ。
minは、(物理の知識ないから)とにかくA先生の仮説を片っ端から検証。
無事に問題解決\(^o^)//
教室の至ることろで、風船が空中でゆらゆらする姿は、幻想的でした。
コメント