例の、“放火好き”な女史(40代後半)がまた元気になる事態が(涙)。
保護者から連絡帳と電話にて訴えがあり、minは授業時間中に1時間半電
話越しにて拘束され、空き時間だった教育支援隊の方は急遽授業時間にして
2コマ分自習監督にまわるハメに。
このままじゃ、校長に直談判するぞ!!
と、いう言葉に、本校は“局地的に”激震に見舞われることに。
その保護者は先週、悩み事相談員とカウンセリングしたのだけど、どうも
正しく悩み事相談員の“思い”が伝わらなかったらしく、1週間不完全燃焼
を抱えていた様子。
子どももそうだけど、大人だって自分に都合のいい側面(自分本位)でし
か話さないことだってあるし、言いやすい相手、そうではない相手って区別
(or差別化)しているはず。
とりあえず、minは保護者の思い(憤りや悲しみ)を一身に受け止める役
割になりました。minは助言の類は一切せず、ひたすらに“苦情”を聞き続
けることになるそうです。
その上での教育相談的なサポートは、悩み事相談員の方に引き続き担当し
ていただくことになった。
これは、従来のまま。
悩み事相談員の方に言われたことは、
なるべくサポートするから、min先生溜め込んじゃ駄目よ。
先生が潰れちゃったら、保護者は吐き出すところを失うんだから。
既に痩せ始めちゃっているんですが、どうしたらいいですか?
保護者から連絡帳と電話にて訴えがあり、minは授業時間中に1時間半電
話越しにて拘束され、空き時間だった教育支援隊の方は急遽授業時間にして
2コマ分自習監督にまわるハメに。
このままじゃ、校長に直談判するぞ!!
と、いう言葉に、本校は“局地的に”激震に見舞われることに。
その保護者は先週、悩み事相談員とカウンセリングしたのだけど、どうも
正しく悩み事相談員の“思い”が伝わらなかったらしく、1週間不完全燃焼
を抱えていた様子。
子どももそうだけど、大人だって自分に都合のいい側面(自分本位)でし
か話さないことだってあるし、言いやすい相手、そうではない相手って区別
(or差別化)しているはず。
とりあえず、minは保護者の思い(憤りや悲しみ)を一身に受け止める役
割になりました。minは助言の類は一切せず、ひたすらに“苦情”を聞き続
けることになるそうです。
その上での教育相談的なサポートは、悩み事相談員の方に引き続き担当し
ていただくことになった。
これは、従来のまま。
悩み事相談員の方に言われたことは、
なるべくサポートするから、min先生溜め込んじゃ駄目よ。
先生が潰れちゃったら、保護者は吐き出すところを失うんだから。
既に痩せ始めちゃっているんですが、どうしたらいいですか?
コメント